SSブログ

期せずしてダイエット(^^; [日々徒然]

本日は、写真は有りませんが、喜ぶべきか、嘆くべきか…複雑な気分のご紹介(A^^;)

一昨年までは、高齢な父と同居でしたので、3度の食事だけは、マジメに作っておりました。昨年は、父が入院していたので、自分が倒れてはいけない、と思い、さして、美味しいとは思わなかったけど、とにかく、コンビニ弁当であれ、牛丼などの安い外食であれ、とにかく、食べることには欠かしたことがありませんでした

病院の付き添い看護で、動かなかったこともありますが、それ以前に、介護の為に仕事を辞めて、自宅に居るようになってから、楽になったことと、年齢的なこともあって、徐々に増えていた体重が、ますます増加の一途を辿り、一気に5kgぐらい、目方が増えてしまってたんですねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

父の死後…まず、自分の為だけに食事を作る、という生活スタイルに慣れないこともあって、家事全般が億劫となりました。 それでも、時には、外食続きだった看護生活の反動で、一人鍋をしたり、オデンを作ったりしてたのですが、いかんせん…一人分を作る、というのは、不経済、この上ない(苦笑) とにかく、最低でも3日間分ぐらい、出来ちゃうんですねぇ(^^;

冷凍保存するといっても限度もあるし、第一、食べる本人である、うたが飽きてしまう(笑) 勢い、手軽なレトルトや、冷凍食品を多用するようになってしまいました▼ となると、今度は、食事というより、まさに餌という感じで、お腹の空き具合と相談、といった塩梅で、気が向いた時に食べる、という方向に変わってきました。

父が元気な頃には、夕食には晩酌をしてましたが、それも無くなったかわりに、夜な夜な、PC作業の時には、アルコールを呑むようになり、一時期はアル中か?と、我ながら危惧しましたが、まぁ、アル中では無いようですが、とにかく食生活的には、かなりの悪循環とはいえ、アルコールでカロリーが足りてしまってるのか、アルコールを呑むから、朝食が食べられないのか、その点は疑問ですけど、朝はコーヒーだけ

年末から、兄夫婦との確執もあって、どうかすると思い悩んで食事を忘れてしまうと申しますか…実際に食べ出すと、あぁ、お腹、空いてるんだ、と気付くのですが、目の前に食べ物が無ければ忘れてるんですね▼ 働いてないこともあって、活動量は少ないにしても、日に2食、もしくは1食、という有様で、気が付くと、看護生活で増加した分を取り戻してました[exclamation](爆)

嬉しいこと?に、看護生活の時に、入らなくなったスカートが、また履けるようになりました[揺れるハート] お金に余裕が有った頃の洋服なので、品物が良いだけに、使えるようになったことは喜ばしいと言えるかもしれませんが…。

とはいえ、時々には、ブログでご紹介したように、ちゃんとしたランチも頂きますが、基本的には、まだまだ、自分の生活サイクルを築くところまで至っていません。 せめて、3度の食事ぐらいは、何かしら整えないといけないなぁ、と思ってはおりますが…でも、このまま、OL時代の体重(後、-5kgぐらい)に戻るのも良いかな、な~んて考えると、ちょっと複雑な気もします(^^;

ちょっぴり不健康ですが、こういうのって、ダイエットっと言うんでしょうかねぇ(苦笑)
タグ:ダイエット
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

erufu

ダイエットですか、私もダイエット中でして、贅肉を筋肉に変えるダイエットでして、体重落ちるどころか逆に増えますが、ある程度筋肉付いてくると
今度はしぼりやすくなるので、ゆっくりここ半年で8キロほど落しましたが、昔の私の体重に戻すにはあと10キロはやせないと爆ww^^;
昔の服が着れるのってなんかうらやましいです^^
by erufu (2010-03-27 23:32) 

必塗マン

 だめです。
ごはんは、一日3回 必ずしっかり食べて下さいね♪
量わぁ。。。 体重と相談しながら・・・ でしょうか?
先ずは、健康第一だと思います。
by 必塗マン (2010-03-28 02:20) 

うたかたの幻

>erufu様
すごいですね~!! 8kg減量に成功とは♪
それぐらい落とせたら、楽勝で、一番リッチな時代の服が入ります(^^;
でも、まだ10kgも落とす予定なんですね? 
お互いに頑張りましょうp(^^)q

>必塗マン様
一日三食、というのは、けっこう、大変です(A^^;)
仕事が決まれば、多分、復活するようになると思いますが、
自宅でグウタラしてると、食欲も湧かないから。

by うたかたの幻 (2010-03-28 09:35) 

emuzu

履けなくなったら、、、ヤフオクへd(⌒ー⌒)nice!!!
by emuzu (2010-03-29 15:42) 

うたかたの幻

>emuzu様
あは!実は、恥ずかしながら、オークション、利用したことないんですよ(^^;
なので、やり方が、よく判らなくて(爆)
by うたかたの幻 (2010-03-30 01:30) 

玩具屋さん

確かに生活スタイルが変化すると、食生活も変りますね。
僕の場合だと前職を辞めて、今の仕事を見つけるまでの数ヶ月の間は
やっぱり食事の量とかも変って、体重も少し増えました(^エ^;
でもそれを機に始めた自転車のおかげで、体重も元に戻ったので
(´▽`)ホッ...としています。 今でも休日に山道を自転車で
走ってます♪(≧ω≦)b
by 玩具屋さん (2010-03-31 21:08) 

うたかたの幻

>玩具屋さん様
これまで、両親から父、と何かしら、誰かの為に食事を作ってきた立場。その相手が居なくなって、自分一人となると、億劫になっちゃうんですよ(笑)
一時は、これはマズイと思うほど体重が増加したので、
うたも自転車でお買い物、という手段を考えましたが、
今は、それより栄養の偏りから、また貧血が起きないか、とそれが心配です(^^;
by うたかたの幻 (2010-04-01 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。