SSブログ

安全講習☆ [日々徒然]

ちょっと前の話となりますが、丁度、愛車・Fit君の6ヶ月点検の際、担当の営業マンから「うたさん、プチ安全講習会をするんで、是非、来て下さいよ!」と、お誘いを受けたので、せっかくだから(というよりヒマだから^^;)出掛けてきました☆

当日は、うたの他に4名の方がいらして、そのうち、うたも含めて3名がFitに乗車しているということから、実地講習にはFitを使って説明がありました。

まずは、整備マンから始業点検のポイント。これは、教習所で教えて貰ったことと重なりますが、うたもそうですが、大概の女性ドライバーは、滅多にボンネットなんか開けることは無いので、最初は開け方から説明してくれました。へぇ~!あ、こんなとこにレバーが有るのね、といった調子です(笑)

元々、機械類には、余り強い方ではないので、そのかわり、前のターセル君の時から6ヶ月点検は欠かしたことがありません。なので、まず、オイル切れだの、洗浄液の不足だのは心配したことがない(苦笑) まぁ、見方ぐらいは、教習所のお復習いの意味で、聞いて参りました。

次は、タイヤがパンクした際の応急処置の仕方。HONDA車は、インサイトも、多分、CR-Zもそうだと思いますが、スペア・タイヤを積むスペースを作っていません。オフロード向けはさておき、一般に街中走行する車の場合、日本の道路事情も、かなり良くなっているので、そうそうパンクはしないだろう、ということと、大体、10km以内には、ガソリンスタンドなりHONDAのショップが有るから大丈夫、ということからみたいです。

では、実際にパンクしたら、どうするか…スペアタイヤの替わりに12V電源のコンプレッサー搭載しているので、これを利用して、空気を入れる、すぐに抜けるほどの酷い状態なら修理剤を使う、それで最寄りのスタンドなり、HONDAまで来い、という(^^; このコンプレッサーを利用する時には、ジャッキ・アップも忘れずに、と。

そして、ジャッキも、この位置で使わないと、車が傷つくので気をつけて下さいね、と言った後で、まぁ、自分でするのは面倒ならJAFを呼んで下さい、ですと(爆) なら、最初からJAFを呼ぶよ~!と、ツッコミたくなりました(A^^;) 毎年、高い年会費も支払っていることですしね(苦笑)

その後は、発煙筒の使い方と三角板の設置位置の講習。 幸いなことに、うたは、これまで三角板も発煙筒も使ったことが有りません♪ 今回は、回収した期限切れの発煙筒を使って、実際に点火してみました。マッチをする要領で、必ず、自分の身体の方ではなく、外に向かって擦って下さい、と注意されました。これは、煙を吸い込まない為と、万一、化繊の洋服などを着ている場合、引火する怖れがあるからだそうです。

ご褒美・ASIMO袋その後、室内で、お茶を飲みながらエコ運転の説明や、ディーラーに来て貰いたい理由の説明などがあって、最後に記念撮影して、写真のお土産を頂きました♪ 

HONDAらしく、企業宣伝ロボットのASIMO君のマンガが付いた袋で頂きました。残念ながら、うたの好きな、グリーン・カーの宣伝キャラ・スヌーピーでは無かった(^^; まぁ、それでも多分、ショップのイベントの時などに利用されるモノでしょうが、一応、非売品だろう、と思います☆



ASIMO袋・中身で、中身は…コレ(^^; エコ・ドライブのシオリと、煮込みラーメン1箱、HONDAのロゴ入りの箱は、新型インフルエンザ予防なのか、液体ハンド・ソープ(苦笑) ギフトセットとある箱は、ミニ洗濯洗剤&石鹸&食器用中性洗剤です。

まぁ、粗品だから贅沢を言っちゃいけませんが、価値があるとすれば、ASIMO君の袋でしょうか?(爆) でも、なかなか有意義な講習会だったので、行って良かったと思います(*^^*)v 

まだ、パンクを経験したことのない、うたとしては、多分、最初から諦めて、JAFを呼ぶだろうと思いますが(^^;
タグ:ASIMO JAF HONDA Fit
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

nyan

その昔、教習所で習った始業点検。。。
「女性はボンネットなんて開けないでしょう? ガソリン入れるときに
 ちょっと見てください って言いなさい」と,教えられました(^^;)

by nyan (2010-03-25 23:53) 

うたかたの幻

>nyanちゃま
ですよねぇ(^^; Fitのボンネットの中を見たのは、今回が初めて!
車だから、大きく変わった点はなかったけど、始業点検なんて、します?
フツ~、しませんよね(汗)
by うたかたの幻 (2010-03-26 00:18) 

erufu

教習所ですか~エルフは最初から自衛隊の教習所で、しかも大型トラックで教習なので、民間の教習所には通ったことがないんですよね~^^;

もちろん最初から大型免許なので、初心者マークも付けたことがないんですよw

パンクは2度ほどありますが、すぐジャッキアップしてタイヤ交換して近くのスタンドでパンク修理1本(当時¥2000)位で直してもらいました。

JAFには入会したことないですね~今は大概任意保険のサービスにロードサービスが入っているので♪

エルフの場合始業点検は毎日はしませんが、3か月ごとのオイル交換時に、お店で一通り確認してもらってますね♪

それにしても今の車はスペアタイヤ積んでないんですね~コンプレッサが積んであるとは流石です^^
by erufu (2010-03-26 04:29) 

うたかたの幻

>erufu様
erufuさんの運転歴の方が、かなり特殊で、普通は教習所からですよ(^^;
JAFは、ターセル君の時に、仲良しオジサマから、ド素人は入っとけ、と
言われて入会してから1度だけ、お世話になりました(汗)

オイルは、乗る距離で、うたは5000kmを目安に交換してます。
エレメントは1万km…となると、大体、6ヶ月点検ごとぐらいになるんですよ。
通勤などで、毎日使うようになると違ってくるかもしれませんね☆
by うたかたの幻 (2010-03-27 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。