SSブログ

ふた色もなか☆ [日々徒然]

たねや・ふた色もなか


PC作業の合間、ちょっと、お疲れモードとなったので、甘いモノが欲しくなりました(*^^*)

先日の、お茶の稽古の日、一緒に稽古した小母様から「娘が東京に行ったから、その、お土産をどうぞ」と言われて、ありがた~く頂戴してきたお菓子です。やはり、お茶の稽古に通うような方は、お土産も、抹茶に合うようなお菓子を、お土産として持ってこられます☆

東京土産…とは言うものの、このお店「たねや」は、本店は滋賀県・近江八幡市(^^; ただ、うたの県には、デパート等に出店してないので、初めてのお菓子となります。最初は、麻布(付近だったと思う^^;)の虎屋の羊羹をお考えだったようですが、コチラは、当地でも手に入るので、急遽、変更なさったそうです。

今回のお土産は「斗升最中」(ますますもなか、と読むらしい)」と銘された和菓子。写真のとおり、外見は普通の最中(もなか)ですが、割ってみてビックリ[exclamation&question] 丁度、対角線を挟んで、黒あんとウグイスあんの組合せとなってます。

黒あんは、少し小豆の粒が残るタイプのあん、ウグイスあんの方は、ほんのりとユズの香りがする、こしあん、となってました♪ どちらも、ほどよい甘さの上品なお味です☆

本日は、お彼岸の中日、ほんの少し、ご先祖様のことを思いつつ、こんな和菓子で、ちょっと贅沢な時間を持つのも良いかもしれません。いつもより少しだけ、お高めの玉露を入れて、うたの一服と致しました[揺れるハート]

 たねやグループ 公式サイト  http://taneya.jp/
 たねや オンライン・ショッピング・サイト
            https://shop.taneya.co.jp/shop/default.aspx
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

玩具屋さん

疲れたときに食べる甘いものは、さらに美味しく感じますね^^*
割ると2種類のあんが入ってるのって、良いアイデア!(≧ω≦)b
見て楽しい、食べて美味しい♪ そんな和菓子ですね。
「斗升最中」、ちょっと気になったので、あとでショッピングサイトを
覗いてみよっと♪(*^v^*)b
by 玩具屋さん (2010-03-23 20:11) 

うたかたの幻

>玩具屋さん様
グリコの宣伝じゃないですが、1個で2度、美味しい、ていうタイプですね♪
今は、大概のモノは、ネットで手に入りますが、送料や支払いを考えると、
やっぱり、フツ~に買う方が、うたは好きですね(^^;
根っからのアナログ人間なので(爆)
by うたかたの幻 (2010-03-23 20:46) 

erufu

・・・エルフは和菓子大好きで^^;それが糖尿病への原因にもなりましたw
洋館1本丸かじりとか、和菓子一度に1箱・・・板チョコ3個ぺろりとか爆w
^^; 昔の話ですが、今やったら、来年には入院してるでしょうねww
そのくらい和菓子好きなんですよね♪ やっぱり和菓子にはお茶ですよね♪
by erufu (2010-03-24 03:58) 

emuzu

餡子ものは好きです
ただ、、、最中は歯の裏側に着くんですよね^^;
by emuzu (2010-03-24 12:58) 

うたかたの幻

>erufu様
あは!!羊羹1本まるかじり…さすがに、うたには真似できません(爆)
となると、erufuさんには、虎屋の黒羊羹なんぞは、目の毒かしら(^^;
お土産は、きっと、大手饅頭ですよん♪ ご当地の名物です☆

>emuzuさ間
そうそう!! 最中はねぇ…それが難点ですよね(^^;
最近は、アンコと皮と別売りになっているタイプも、
高級和菓子屋さんでも「手作り~」で販売してますが、
結局、皮だけ残ったりします(苦笑)
和菓子は、ローカロリーなので、ついつい、食べちゃうんです☆
by うたかたの幻 (2010-03-24 20:44) 

nyan

たねやのお菓子、美味しいですよね^^
私はふくみ天平が好きです~
by nyan (2010-03-25 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の海、のたりかな安全講習☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。