SSブログ

春の海、のたりかな [おでかけ徒然]

うららかな春の陽気に誘われて、ドライブがてら、伯母宅へ、お茶会のご案内状をお届けすることにしました…朝までは、午後から下水道の測量に業者が近辺を回っているので、来るかもしれないな、と思って待機していたのですが、お洗濯物を干しに庭に出たら、急に遊びに行きたくなりました(笑)

ブルー・ライン 片上大橋

思い立ったようにして出掛けたので、伯母に書状を手渡した後、どこへ行くというアテもなく、あぁ、そうだ!いつも同じ往復路じゃツマラナイな、と思い、ちょっと遠回りとなるブルー・ラインを走ってみることにしました[るんるん] 

一応、自動車専用道なのですが、高速ではなく、制限速度は60km[車(RV)] 尤も、誰も60kmでは走りませんが(苦笑) 前は、有料だったのですが、償却期間が終わったということで無料になりました。また、事故が多いことでも有名でしたね(^^;

上の写真は、このブルー・ラインの名所の一つ、片上大橋より虫明方面を望んだ写真です。確か、この橋は、夕陽の綺麗な場所、として有名だったと思います。

片上湾・山側


片上湾は、山から、すぐ浜がなく、海となるので、牡蠣の養殖に適した入江でもありまして、海に浮かんでいるのが、その牡蠣筏(かき・いかだ)です。この近くには、日生漁港や、虫明漁港なども有り、瀬戸内の豊かな海産物が、市場より安く、しかも新鮮な状態で手に入るので、結構、地元の人も買い出しに出掛けてきます。

これからの季節は、牡蠣が終わりを迎え、蝦蛄(シャコ)や穴子などが美味しい頃かな[るんるん]

片上湾・瀬戸内側


この先、虫明から邑久、市内と戻っても良かったのですが、またぞろ、ちょいと気が変わって、お友達へのホワイト・デーのお返しに、備前焼を買うことにしました(^^; ブルー・ラインを降りて、国道250号線を逆戻りして、備前伊部(いんべ、と読みます)に。この付近は、備前焼の窯元が、香登(かがと)に至るまで、何軒も有るのですが、今回は、うたのお気に入りのお店に行きました☆

備前焼ビアグラス・天野智也作写真は、今日のドライブのお土産です(笑) 永年、暮らしている割りには、自分用のビア・グラスを持ってなかったので、ちょっと贅沢に、自分へのご褒美として購入したモノ[あせあせ(飛び散る汗)] 

茶道具や、花瓶、酒器など、地元だけに、わが家にも幾つも有るのですが、何故だか、ビア・グラスだけ無い(^^; 水とは相性の良い備前焼ですが、ビールを注ぐと泡が、きめ細やかとなり、発泡酒も、美味しく呑める、と評判なんです[揺れるハート] まぁ、実際に贈った、うたの友達が言うんだから、満更、嘘でもないんでしょ(A^^;)

最近は、焼酎用デカンタ(焼酎の水割りを作って、保存瓶として使うもの)も人気だそうです☆ 

備前付近を、くるっと回って、約4時間半のプチ・ドライヴでしたが、ちょっとした気分転換となりました[かわいい]
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

erufu

いやぁ~お写真拝見いたしました♪ 素晴らしい景色ですね~やっぱり海はいいぃ~^~^@

ホンダフィットでさぞドライブもたのしかったでしょうね♪ うちの工場でも
フィットの部品製造してますよ^^V 

私も自然の写真撮影が大好きでして(以前は奥さんの裸を撮るのが趣味でしたが爆ww^~^;・・・妻にすべて削除されましたww)
いやぁ~片上大橋からの夕日、さぞ美しいでしょうね!

有料から無料の道路って栃木でもありますが、宇都宮市では自動車専用道路で、一般速度が80キロと全国で初めて一般道で80キロ走行が認められてる道路があるんですよ♪

片上大橋より虫明方面を望んだ写真からは牡蠣の養殖いかだが何とも景色を彩ってますね♪・・・牡蠣が食べたくなります。^~^


by erufu (2010-03-21 17:39) 

うたかたの幻

>erufu様
実際に、この橋のたもとから、夕陽を望んだことも有るハズなんですが、
何故だか、記憶に残ってない(^^; デートじゃなかった所為かしらん(笑)

牡蠣を食べにいらっしゃるなら、断然、11月末をお勧めします☆
まだ、寒すぎないから、屋外での焼き牡蠣をお勧めしたいから♪

近いウチに、この道路も、70km制限にはなると思うのですが、
この写真からは判りませんが、上り下り・急カーブが多く、
ドライブするには楽しい道路と言えますが、安全設計とは言い難い道です。
by うたかたの幻 (2010-03-21 19:42) 

U3

見晴らしが良い道路ですね。よそ見をして事故が多かったんでしょうか?
by U3 (2010-03-21 19:50) 

うたかたの幻

>U3様
コメントをありがとうござます(*^^*)♪
この写真だけ見ると、見晴らしが良さそうなんですが…途中は、
けっこう、曲がりくねっていて、突然として視界が開けるので、
尚更、この橋の付近に来ると、ぱ~!とした気分になるんです☆
by うたかたの幻 (2010-03-22 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。