SSブログ

飲茶ランチ・娘娘(にゃんにゃん) [うまいもん徒然]

娘娘・前菜のサラダ先日、今日と同じく雨の日に、例によって仲良しオジサマからナビを依頼されお出掛けした時のご褒美ランチ[レストラン] 前回の尾道ルートの時には慌ただしく、尾道ラーメンで済まされたので、今回は、ちょっと豪華にして頂きました[るんるん]

3月一杯まで、倉敷市の飲食店やホテルなどで、パンフレット持参の方は1500円でランチを提供する、というイベント?が有りまして、それが、特別料理だったり、正規の半額だったり、相当に豪華なモノばかり。

今回、うたが訪れた中華料理「娘娘」(にゃんにゃん)では、飲茶コースが半額ということで、迷わず決めました(^^; まずは前菜となるサラダから…大根とカイワレ。ドレッシングは胡麻風味のする、サッパリした感じでした。

娘娘・蒸し餃子3種娘娘・小籠包3種
続いては、餃子3種…半透明な皮に、海老をベースに、プリプリの海老、ホタテ入り、ニラ入りだったと思います。針生姜のタレで頂きました☆

3品目は、小龍包ですが、こちらも3種類…具材は忘れました(苦笑) 小龍包らしく、中からジワっとスープが染みだして、アツアツで舌を焼きそうでした[揺れるハート]

娘娘・揚げ餃子2種娘娘・中華スープ


揚げ餃子は、皮がパリっとしていて、今度はお肉の餃子です☆ 芥子のタレで頂きましたが、しっかりと味が付いているので、無くてもイケる味です。こちらも、皮の包み方が違うように、2種類です。

スープは、いわゆるトロミのあるタイプで、豆腐が入っていたことは覚えているんですが、とにかく撮影した後、食べる方に気が入ってしまいまして、オジサマと二人、美味しい、美味しいと連発はしたものの、具体的な中身を検証する間もなく、次々と平らげてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

娘娘・中華ちまき 外観娘娘・中華ちまき


お料理としては最後となる、中華ちまき。 正式に蓮の葉で、くるんだものでした。蒸し器の蓋を開けると同時に、ふわ~っと、その独特な香りが漂ってきたのには感動しちゃいました[るんるん]

見た目は、大きくないのですが、餅米と鶏肉、油を使っている所為でしょうか…予想外に、お腹に溜まります(^^; いずれの品も、そう見た目、沢山な量とは見えないけど、やはり中華料理はボリュームが有りますねぇ!

娘娘・マンゴープリン娘娘・杏仁豆腐


最後は、やっぱりデザート[揺れるハート] オジサマはマンゴープリンを、うたは杏仁豆腐を頂きました☆ ちまきの後クチとして、爽やかなデザートとなりました。

食事中、烏龍茶を所望したところ、可愛らしいポットで登場…急須の中が無くなると、お湯を注いで、また味わう、という、中国茶らしい、やり方で提供されておりました。この烏龍茶も、香りが良く、日頃、よく飲むペットボトルのモノとは、当然ながら大違いで、雰囲気を合わせて、楽しむことが出来ました(*^^*)v

繁華街から、少し離れた場所に建っていることもあってか、店内も静かで落ち着いた感じの作り。雨にも拘わらず、お昼時は待ち人がある繁盛ぶりなのですが、客層が上品なのか、ザワついた感じがしないんです。このお店もデートにお勧めです[ぴかぴか(新しい)] この次は、うたもオジサマとではなく、彼氏と一緒、したいですねぇ~[黒ハート](笑)

 娘娘(にゃんにゃん)公式サイト http://www.nyannyan.co.jp/index.html
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

玩具屋さん

夕食を終えてからまだそんなに時間が経っていないのに、写真を見ていたら胃の動きが活発?になった感じがして、また何か食べたくなってきたかもw それにしても、どれも見るからに美味しそう~♪ この中だと揚げ餃子が1番食べてみたいなぁ(^v^*) 最後の杏仁豆腐も良いな~♪
by 玩具屋さん (2010-04-01 20:13) 

うたかたの幻

>玩具屋さん様
あらら(^^; 美味しそうに撮影できて、良かったです♪
揚げ餃子は、時々、お弁当などで、夕飯の残りの餃子を作りましたが、
これほど味が付いていたモノは作ってなかったので、
こういう作り方って有るんだなぁ…と思いました(*^^*)v
by うたかたの幻 (2010-04-02 02:08) 

nyan

美味しそうですね~
中華料理、昔はちょっと苦手だったんですけど、台湾にしばらく住んでからは大好きになりました。
飲茶は特に、少しずついろんな種類を楽しめるのでスキです^^

by nyan (2010-04-03 03:57) 

うたかたの幻

>nyanちゃま
台湾にいらしたことがあるんですね!故旧博物館、行ってみたいです。
飲茶にも、いろいろでしょうけど、全体に脂っぽく無く美味しかったです♪
食材にも工夫がしてあり、会話を楽しむように、適度な間隔で運ばれてきて、
こういうところで、お店の心遣いが判り、良いお店でした(*^^*)
by うたかたの幻 (2010-04-03 09:57) 

emuzu

めっちゃめちゃ、、、お腹が減っている時は何故か中華が食べたくなります
なんで中国名って、、、2文字同じ漢字を使うのが多いんでしょうね
どうでもイイですが d(⌒ー⌒)nice!!!
by emuzu (2010-04-03 14:51) 

うたかたの幻

>emuzu様
そういえば…2文字、4文字が料理名には多い気がします(^^;
飲茶は、イギリスの「お茶の時間」と同じく、結構、ボリュームもあって、
お昼には、丁度良いぐらいの分量ですよね♪ 手軽に食べられますし。
お腹が、めっちゃ空いてる時には、うたはラーメンが多いです☆
by うたかたの幻 (2010-04-04 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。