SSブログ

津山ホルモンうどん☆ [うまいもん徒然]

「富士宮焼そば」を始めとして持て囃されているB級グルメ…うたの県でも、幾つか有名なB級グルメがあります[るんるん] 今日、ご紹介するのは、中でも、昨年、「B-1グランプリ」(第4回・秋田県横手市で開催)で3位入賞を果たした「岡山・津山名物、ホルモンうどん」です。

県北に位置し、小京都と称される城下町・津山の名物ですが、この名物、実は兵庫県佐用町でも、同じく、名物グルメでありまして、本来ならば、廃藩置県前の「美作地域」の名物、と言う方が正解でしょうか? ただ、先に売り出しに成功したのが、津山市だった、という感じですね(^^;

津山ホルモンうどん ホルモンです

ホルモンうどんは、その名のとおり、牛のホルモンを使う鉄板焼きのうどんの総称です。販売する各お店によって、ソースの工夫や、焼き方の工夫などで、味わいが異なるのですが、今回は、中でも老舗の「橋野食堂」で食べて参りました☆

もともと、この地域に限らず、県北では畜産が盛んで、「千屋牛」というブランド名が現在は有名ですが「美作牛」も負けてはいません[パンチ] なので、高価格で取引されるのは、霜降りロースやヘレなどの牛肉ですが、生産地ならではの、栄養価の高い、新鮮な臓物が、安価に手に入ることから、それを利用しない手はない、という発想から考えられたのが、ホルモンうどんです。

まずは、ホルモンを焼くことから、始まります。 とはいえ、実は、うたは、ホルモンが苦手で、焼き肉屋さんなどに言っても、まず、食べたことがありません(A^^;) 博多名物のホルモン鍋も、ホルモンの出汁は美味しいと思うけど、実際は、その出汁が染みた野菜や豆腐ばかりを食べていました(笑)

 写真は、炒めながら、サッと塩・コショウした場面ですが、この後、半円形のフタで、5分ぐらいかな?蒸し焼きにしてました。

津山ホルモンうどん 混ぜ合わせの状態

次に、こ~んなに!と思うほどの大量のキャベツと、茹でたウドンを加えて、終わりかけにモヤシを手早く混ぜ合わせていきます。 写真は、余りにも早く、混ぜ合わせるので、手元がブレてしまいましたが、この時、味が染みやすいように、ウドンも、切るようにして炒めてました。

焼き上がる直前までの間に、特製・秘伝のソースを3度ほどに分けて、香ばしく焼き上げていきます[揺れるハート]

津山ホルモンうどん 完成♪

このお店では、盛り付け前の皿に、ゆず酢を、少量、流しておき、その上に、焼きたての焼きウドンを盛り付けて供してくれます。もちろん、上から、ゆず酢を振り掛けても良いのですが、ホルモンそのものが、ひつこいからでしょうね…終わり近くになると、どうしても脂っぽい感じがするのを緩和する意味で、多分、爽やかな香りのする、ゆず酢を加えることで、最後まで美味しく食べて貰おう、という、お店の心意気なのだと思います(*^^*)v

実際、もっと、ひつこいだろう、という予想に反して、醤油ベースのタレと、ゆず酢のお陰か、思っていたよりは、サッパリとしておりました[るんるん]

それでも、食べつけないホルモンを、噛み砕こうと四苦八苦していたら、連れて行って下さったオジサマから「簡単には噛み切れんから、飲み込む」と言われちゃいました(^^; ついでに、この日は、運転手でなかったので、生ビールの小ジョッキを一緒に戴きましたが、それでも、1300円ほどでしょうか…さすがB級グルメです[exclamation]お手頃価格でした(笑)

津山市内には、ホルモンうどんを提供するお店は、かなりの数が有りますので、それぞれ、味比べをしてみるのも面白いかもしれまんね☆

  津山市観光協会公式サイト「きんちゃい 津山」
                         http://www.tsuyamakan.jp/udon.html
  津山ホルモンうどん研究会       http://horumon.sblo.jp/        

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

玩具屋さん

B級グルメって、各地でほんと盛り上がってますよね(*^^*)
ホルモンもうどんも両方大好きなので、これは食べてみたいな~♪
でもホルモンって、確かに噛みにくいですね(^エ^;
子供の頃、初めてホルモンを食べた時はなかなか噛み切れなくて
いつまでも(^~^)モグモグと、口を動かしてたなぁw(*´艸`)

by 玩具屋さん (2010-05-01 20:17) 

うたかたの幻

>玩具屋さん様
やっぱり、ホルモンって、噛み切れないモノなんですね(^^;
どおりで、食べやすい大きさに揃えてあるハズです(笑)
日生(ひなせ)名物「かきおこ」(牡蠣入りお好み焼き)
蒜山(ひるぜん)名物「蒜山焼そば」(味噌とソースの合わせ焼そば)が、
岡山3大B級グルメと言われてます。
中でも、一番、好きなのは「かきおこ」かなぁ(A^^;)
by うたかたの幻 (2010-05-01 20:58) 

emuzu

うほッ、、、たまりませんねd(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-05-02 12:42) 

私が三人目

美味そうですね、ピールいけますよ(^^)
by 私が三人目 (2010-05-02 18:29) 

うたかたの幻

>emuzu様
あら~!(^^; 写真のデキが悪いわりに、美味しそうに見えたのでしょうか?

>私が三人目様
この焼きうどん、ホルモンが入っているからか、ビールに合います!
反対に、ビールが無いと、ちょっと、ひつこいかもしれません(^^;

最近、県内のスーパーでは、自宅でホルモンうどんを作る人が増えて、
県内メーカーが「ホルモンうどんのタレ」なんぞも販売しております(A^^;)
ホルモンは、安価で栄養価が高いので、家計に優しいんでしょうね(笑)
by うたかたの幻 (2010-05-02 20:00) 

erufu

一見見た目は焼きそば?はたまた焼きうどんか?と思いきや、ホルモンうどんとは初めて聞きました♪ 

岡山の小京都と同じように、栃木にも栃木市の蔵の街といわれている小京都ともいわれている街に先日いってきたばかりで、やはりご当地グルメのイモ焼きそばを食べてきました♪^^なんか焼きそばがふと麺で見た目が結構お写真と似てますが、ホルモンうどんよりは手の込んだものではありません。やはりビール飲みながら食べたい一品ですね♪
今度作り方まねて自宅でトライしてみようかな♪^^ 美味しそう(^~^♪
by erufu (2010-05-03 00:18) 

うたかたの幻

>erufu様
栃木のイモ焼そばなるものも、いずれご紹介下さいね☆
このホルモンうどん、タレが、問題だと思うのですが、
それ以外は、至って簡単な料理なので、ご自宅でトライして、
erufu流ホルモンうどんを開発、是非、してみて下さいませ(*^^*)v

うたが思うに、このタレ、出汁醤油だと思うんですが、これも店でマチマチらしく、
今度、市販のホルモンうどんのタレをお送りしますね☆
ホルモンと、野菜、うどんは、ご自宅でご用意下さいませ(笑)
by うたかたの幻 (2010-05-03 21:10) 

ほりけん

ホルモンうどんですか!驚きましたが、おいしそうですね。

by ほりけん (2010-05-06 08:52) 

emuzu

>どちらかというと、、、休みは皆が働いている平日の方がイイです^^
何処へ行くにも休日ほど混んでいないので
by emuzu (2010-05-06 16:10) 

うたかたの幻

>ほりけん様
ホルモンが、お嫌いじゃなければ、けっこう、イケますよ♪(^^)v

>emuzu様
平日は、確かに空いていて、いろいろな面で楽なんですが、反対に、
イベントなどを撮影しようと思うと、やっぱり休日に出掛けないと駄目なんですよね(^^;
by うたかたの幻 (2010-05-06 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。