SSブログ

にほん鴇草 [日々徒然]

このところ、ブログを覗くヒマも無いほど、グウタラ生活の、うたが、真面目に茶道のお稽古に励んでおります(^^; 

通い始めた2年前には、祖母から母へと伝わった「茶の嗜み」を、老後の楽しみに覚えておいても良いか、程度の軽い気持ちで始めたのですが、ここに至って、兄との確執から、母が果たせなかった夢を実現してやろう、という意気込みに変化してきたのですね☆ 

その母の夢とは、茶道教授をすること、茶人として老後を活き活きと生きることでした。そんな母を全面的に支えた父も、作法はさておき、お抹茶を頂くことは大好きだったので、時には神前に、お抹茶をお供えしたりしています。

お花も、多少は、門前の小僧で、庭に咲く、なるべく茶花を選んで活けてはいますが、いかんせん、元の知識が無さ過ぎるのが難点(苦笑)

本日、ご紹介のお花、にほん鴇草(ときそう・もしくは朱鷺草)は、茶花とは言えないかもしれませんが、可憐な山野草なので、使っても良いんじゃないかなぁ、と、勝手にうたが思っておりまして、先日の蘭展の折に買い求めたものです(*^^*)v 

にほん ときそう

少なくとも蘭よりは育てやすいだろう、という安直な考えも有った上に、鷺草(さぎそう)よりは育てやすいよ、と言われて、その気になったもの(A^^;) 来年の2月には、一回り、大きな鉢に植え替えてやろうと思ってますが、果て?(゚_。)?(。_゚)? この夏を越せるか、どうかは疑問です(笑)

名前の由来どおり、ほんのりと、鴇色のピンクを、うたは選んできました[るんるん] まだ、咲き初めで、見事に咲いている、とは言えませんが、可愛いお花でしょ[揺れるハート]
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

玩具屋さん

茶道のお稽古、お疲れ様です^^*
( ゚ー゚)( 。_。)うんうん♪ ピンク色で可愛いお花だし、葉の色も
鮮やかな緑色で綺麗だと思います(^-^*)
今年の春は気温の差が激しいですが、お体に気をつけて
これからもお稽古、頑張ってくださいね^^*
玩具屋さんはいつでも、うたさんを応援します♪(≧ω≦)b
by 玩具屋さん (2010-04-24 20:33) 

うたかたの幻

>玩具屋さん様
今日も、お茶会に行って参りました。本日は師匠と一緒だったので、
改めて、また、客の作法で注意を受けてしまい、疲れました(^^;
応援、いつも有り難うございます♪ 稽古も頑張る励みになります☆

鴇草は、可愛らしいお花ですけど、なかなか育てるのは難しいんですよ。
特に、こちらは、気温が夏は高くなりすぎるみたいで▼
元々が、冷たい湧き水の、日当たりの良い場所に生える草らしいです。
by うたかたの幻 (2010-04-26 00:12) 

emuzu

茶花、、、とい花があるのですね
適した?という意味でしょうか
ですよね、、、チューリッパなんてご法度なんでしょうか
>1枚目の画はモノクロではなくカラーなんです^^;

by emuzu (2010-04-26 17:31) 

うたかたの幻

>emuzu様
茶花、という花は有りませんが、お茶席で使うお花は、
或る程度、キマリが有るので、そういう言い方をするんです(^^;

1枚目のお写真は、カラーでしたか(汗)
多分、うたのPCの液晶がボロなので、そう見えたのでしょう…ごめんなさい(ペコリ
by うたかたの幻 (2010-04-26 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。