SSブログ

つげの櫛☆ [日々徒然]

本つげの櫛と椿オイル今日は、最近の、うたが使用している、お気に入りの品の話題です(^^;

プロフィールの絵と同じように、うたは髪を伸ばしています。絵と唯一違う点は、髪が黒い、ということ。

父の看病の間、1年半ほど、美容院に行かなかったので、腰まで伸びていたのを、今年の2月に、20cm以上カットして参りました。うたの髪質は、美容師さんに言わせると、年齢の割には、元気で若い、そうです(A^^;) 男女を問わず、髪は見た目の上では大切な要素…褒められて悪い気はしないですよね[揺れるハート]

とりたてて丁寧に手入れをしている訳ではありませんが、10年ほど前に、学生時代に母から貰った櫛が折れてしまい、以来、静電気防止タイプというブラシを利用していたのですが、薬剤が切れたのか、髪が長い所為なのか、どうも毛先が荒れる気がしていました▼

そこで、うたにしては、奮発して購入したのが、写真の本柘植の櫛。貝塚市・和泉櫛の職人の手作りで、普段使いなのでピンの方ではありませんが、お値段そこそこの品です。すぐに使えるように十分に椿油を染み込ませてありました[るんるん] 

櫛の歯は、お店の人が、髪が長いから、やや本数の少ないタイプの方が梳り(くしけずり)やすいよ、と言われて、母に貰ったのより、少し、本数は少ないものを選びました。因みに、画像処理してますが、名前入りでして、なが~く愛用して下さいね、と言われました(^^; 柘植の櫛は、静電気も起きないので、髪に優しいんですよ☆

柘植の櫛の場合、櫛といえども、しばらく使っていると汚れてくるんですけど、その場合は、椿油で、洗い流します。頭皮の脂に一番近いのが、椿油と言われてまして、艶やかな髪、というのは、その頭皮から滲み出た成分が、髪全体の輝きを手助けしているそうです。

とはいえ、年齢と共に、脂っ気が抜けてくるのは自然の理で、うたの場合、それほどパサついた髪ではないものの、毛先は、ドライヤーなどで、どうしても乾燥しがち…なので、赤い瓶の椿油のオイル・エッセンスを使っています。さすが、美容院で使うだけあって、香りも良く、風の強い日、乾燥しがちな季節、などに、少量、手にとって、毛先に付けてやるだけで、髪の纏まりが、とっても良いんですよ(*^^*)v

この2つの製品のお陰か、最近は、以前に比べて毛先がもつれにくく、また、ツヤツヤしているように思います[るんるん]
 
 つげ櫛工房「辻忠商店」 http://www.tsujichu.jp/
 エクラーレ・カメリアエッセンス http://www.bry-zenia.co.jp/eclairer/about/
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:美容

nice! 5

コメント 5

玩具屋さん

静電気が起きないというのは良いですね(*^_^*) 僕も櫛を使うけど
自分の髪は少しクセッ毛な感じなので、途中で引っかかっちゃう時が
たまにあります(^エ^;) 本数の少ないものに変えてみようかな~@@
by 玩具屋さん (2010-04-08 20:20) 

きゅもりん

ツゲの櫛は良いものは良いといいますよね
私は 普段 ブラシで髪をとかし まとめるときはふつーの櫛で
やっています
ブラシはいちお良いものを使っていますが(^。^;;
うたさま同様 ブラシも手入れが面倒です(>。∂)
乾燥の冬が終わり 今度は紫外線で髪が痛む季節
髪は女の命。。。 なーんていいますが ほんと 常にきれいにして
内面にも気合を入れたいものです♪
by きゅもりん (2010-04-08 23:19) 

うたかたの幻

>玩具屋さん様
うたも、最初は、櫛の歯が多いほうが、綺麗に梳けると思ってたのですが、
櫛屋さんに聞いたところ、最初は粗めで、次に細めにすると、
髪の傷みが少ないそうですよ(^^; 横着しては駄目ということみたいです(笑)

>きゅもりん様
ご訪問、ありがとうございます♪
髪を綺麗にするには、まずは、自分が健康であることが一番のようです(^^;
心も体も元気だと、髪にも気を遣うことが出来ますから(笑)
つげ櫛は、お勧めです♪ 日本人の髪質には、櫛は良いそうですよ!
by うたかたの幻 (2010-04-09 00:23) 

emuzu

椿油って、、、イチゴシロップみたいな色してるんですね^^;
by emuzu (2010-04-10 14:26) 

うたかたの幻

>emuzu様
あは!(^^; 椿油そのものは、無色透明です。瓶が赤いんです☆
男性は、日頃、使うことないから、判らないですよね♪
by うたかたの幻 (2010-04-10 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。