SSブログ

さくら散歩道 [日々徒然]

土手に並ぶ桜並木


昨日は、天気予報どおり、好天に恵まれた絶好のお花見日和となりました[揺れるハート] 歩いて5分ほどのところなのですが、カメラを持って、お散歩するのは5年ぶりとなります(^^; 

この日は、田舎町の「さくら祭」だということを、5年前と同じく忘れていて、桜並木の写真では閑散としているように見えますが、実際は、橋を挟んで、超下手くそな銅鑼声によるカラオケ大会で賑やか極まりない状況でしたの(笑) 河原では、町内会や職場の仲間、近隣のご家族連れなどが、お弁当や焼肉パーティなどで、のんびりと、お花見を楽しまれていました。

赤磐富士を望む


賑やかな上流側と違って、大河と合流する下流側は、比較的静かでしたので、うたも、ゆっくりとお散歩[るんるん] 今年から経費節減で、こちら側は提灯も無く、スッキリと対岸を見渡せます。 

写真中央の里山は、見える方向によって、形が富士山に似ていることから、通称「赤磐富士」と呼ばれてまして、以前、何かのTV番組でも紹介されたことがあるんですよ(A^^;)

満開のソメイヨシノ


今年は、途中、寒の戻りがあったこともあって、木によって開花の様子が、まちまちですが、おおむね、この日は8分咲き、といったところでしょうか…市内中央付近では満開だそうですが、やや北に位置するだけに、少し遅めです。それでも、枝によっては、こんな風に満開となっていました[かわいい]

鉄橋とローカル線


うたの住む町は、今どき珍しい機動車が走る、単線の超ローカル線沿線となります。上流左手の土手道の終わり付近に、そのローカル線の鉄橋が架かっていて、時々、田舎の風情を求めてか、鉄道マニアが撮影に来たりします。この日も、桜と鉄橋という構図を求めてか、何名かのアマチュア写真家の方が遊びにいらしてました。

で、5年前は待ちきれずに撮影しなかったのですが、お友達から、是非、ローカル線が走っている時の写真が見たい、と所望されたので、今年は頑張ってみました(^^; 

で、頑張ってはみたのですが、何せ、超ローカル線だけに、非常に本数が少ない▼ しかも通勤時間帯でないので、1本の間隔が上下いれても1時間以上の待ち時間…折しも大音響のカラオケで、汽車が走ってくる音が聞き取りにくく、待ち時間の間中、カメラの電源を入れっぱなしにも出来ない為、絶妙なタイミングを逃してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

という訳で、最後の写真は、お粗末なモノとなりましたが、この次は、こういう失敗をしない為にも、やはり、汽車の時刻を前もって調べておいて臨まなくてはならない、という教訓にもなりました(笑) この鉄道の撮影で、麗らかな春の陽射しの下、4時間に及ぶ、長いお散歩となりました(*^^*) お陰で、ちょっぴり日焼けしたようです☆
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

mwainfo

ご訪問、ナイスありがとうございます。
by mwainfo (2010-04-05 22:49) 

うたかたの幻

>mwainfo様
こちらこそ、滅多に訪れる人のない、ブログに、ご訪問、ありがとうございました♪
by うたかたの幻 (2010-04-06 01:19) 

erufu

快晴のもとで満開の桜がとても綺麗ですね!
鮮やかなピンク色の葉を見るとやはりサクラはいいですね~^^
栃木は県南から宇都宮までは開花しましたが宇都宮はまだ満開には至りませんが今日は暖かくなるとの天気予報でしたのでもしかしたら満開になるかもしれません♪栃木もローカル路線はJR以外多数ありますw
でもうたさんの住む町も情緒があって素晴らしい景観ですね♪
私は今週末の息子の入園式のことで頭が一杯で、サクラを見る余裕が出来るのは、入園式が終わった後になりそうです^^;
by erufu (2010-04-06 04:13) 

うたかたの幻

>erufu様
春ですよねぇ~♪ 入園式、楽しみでしょう?
その反面、親としては、ちゃんとやっていけるか不安や心配も有るでしょうけど。
こちらも、今日の午後、お買い物に散歩したら、土手の桜が満開でした☆
今日も、再挑戦するか、と思ったのですが、空に雲が多くて諦めました。
やっぱり、桜は快晴の空が似合います(*^^*)v
by うたかたの幻 (2010-04-06 15:40) 

玩具屋さん

桜、沢山咲いてますね♪ 上から3枚目の写真の桜は、うたさんにカメラを
向けてもらえて、何だか嬉しそうに微笑んでるように見えます(^-^*)
写真を見ていたら、僕も早くお花見に行きたくなりました♪
by 玩具屋さん (2010-04-06 21:19) 

うたかたの幻

>玩具屋さん様
去年は、通りすがりに眺めるだけで精一杯でしたが、久しぶりに、お花見気分を味わって参りました(*^^*)v 桜の下を歩くと、不思議と、ちょっぴり贅沢な時間を味わった感じがして、良いものですよね☆
玩具屋さんも、お花見に行けると良いですね~♪
by うたかたの幻 (2010-04-07 00:34) 

nyan

きれいですね~
こちらは、今日ようやく開花宣言です。
でも、また明日は冷え込むとかで、満開はまだまだかな。
by nyan (2010-04-07 04:45) 

うたかたの幻

>nyanちゃま
今年は、東日本では寒の戻りが強く、花冷え、と言うには、
かなり寒い日が続いているようで、桜も長く楽しめるようですね(^^;
今朝は、昨日と比べると、かなり肌寒いのですが、雨なので、
桜も散っちゃうかな?と思ってるところです。
by うたかたの幻 (2010-04-07 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蘭の祭典☆つげの櫛☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。