SSブログ

春節の中華街☆ [旅な徒然]

お正月飾りの景色午後も4時を回り、そろそろ帰りの電車の時間を気にしながらの、そぞろ歩きとなりました。この2月14日は、丁度、春節にあたり、中華街のあちらこちらで、爆竹の音が響き、通りは、旗が飾られたりして、お正月モードでした[るんるん]

うたが学生時代、中国語の先生に連れられて、なんだか、得体の知れない、お料理も、随分と食べさせられたのですが、前は、もっと雑然としてた感じはするものの、目立つような大きな変化には気付きませんでした。ただ、こんなに人出が有ったっけ?と、思っただけ。日曜日とお正月が重なったからかと思って、横浜のお友達に尋ねたら「いつも、こんなだよ、通りも狭いし車も通るから」と(A^^;)

何十年も田舎暮らししてるから、ちょっと人混みを見ると、すっごく、混み合っている気がするだけなのかもしれません(苦笑) 

関帝廟神戸の中華街には有ったかどうか、記憶が定かではないのですが、三国志の武将・関羽を祀った「関帝廟」も、綺麗に飾り付けられていて、お参りする方々が、引きも切らない感じでした。

昔は、この付近に至るまで、大きな飯店が軒を並べるほか、横道の露地に、怪しげなお店が沢山、有ったと思うのですが、今は、そんな雰囲気もなく、露地まで賑やかな通りとなっていました。でも、昔は、軒先で、肉まんだの、胡麻団子などを売るお店は、無かったですねぇ▼ 重慶飯店のティールームで、優雅に日長一日、中国茶を味わいながら、5時間ほど居た頃の話ですけどね(笑)

中華街に来た目的は、お茶の稽古のお友達へのお土産の購入。横浜のお友達が「多分、月餅なら、このお店が美味しいと思うよ」というお店を目指すことにしました。が!地元っ子の彼は、さておき、うたは、この、芋の子を洗うような人混みで離れたら、もう、完全に迷子になるだろうと、必死で、彼の後を追いました(^^; なので、呑気に、ゆっくり見物、というよりは、必死で付いていった、という感じです(爆)

中華の獅子舞途中、水道局付近で、丁度、獅子舞に出会うことが出来ました[揺れるハート] さすが、中国風の獅子舞は、日本の獅子舞と違って、色遣いが派手ですね~[exclamation]

この、お獅子、毎年、横浜中華学院の生徒さん達が、猛特訓して披露しているそうです。 獅子が伸び上がる時、飛び上がる、という表現が良いか判りませんが、練習中に失敗して、怪我をなさった生徒さんも居るとか(A^^;) 爆竹の音共に、なかなか迫力がありました[揺れるハート]

夕闇の玄武門目指すお店で、無事、月餅をGETした後、途中、TVなどでお馴染みな「加賀町警察署」を眺めたりしたのですが、提灯でイルミネーション(というには、大袈裟ですが)玄武門に向かいました。

中華街には、全部で10基の牌楼(門)があるそうで、この玄武門は、北口にあたり、中区役所に出る門となります。本当は、全部の牌楼を撮影するぐらいの余裕をもって、途中で、美味しい中華料理でも食べたら、最高なんでしょうが、二人では、中華料理は、単品だと限られたモノしか食べられない、ということで止めました(^^; この次には、お友達ご夫妻などと賑やかに、美味しい中華料理を食べに行きたいなぁ[揺れるハート]

ありあけのラテ・アート大桟橋、山下公園、そして中華街と、日頃は、車生活をしている、うたは、いささか歩き疲れた上に、人混みに酔ったみたいで、電車に乗る前に、ちょっとだけ、休憩をお願いしました☆ 

横浜、と言えば、お土産は、「ありあけのハーバー」と、昔しか知らない、うたは思ってるぐらいなのですが、そのお店が、すぐ近くで、ティールームを開いている、というので連れて行って貰いました[るんるん]

この日は、寒くて、しかも夕暮れ間近となると、ちょっとだけ、お腹も空いてきたので、あったか~いカフェ・ラテを注文したところ、こんなお洒落なサービスで登場しました(*^^*)v ラテ・アートは、TVとかで知ってはいましたが、実は恥ずかしながら実物を見るのは初めて(^^; なんだか、飲むのが勿体ない感じですぅ☆

さて、横浜に着いてからは、本当に慌ただしく、また、懐かしくもあり、想い出深くもあり、そして、新しい横浜の姿に、時代の趨勢を感じた3日間でした。多分、もっともっと、地元の人なら「見てもらいたいなぁ、知ってもらたいなぁ」と思う場所は有ったとは思いますが、やり残したことは、次回のお楽しみに取っておくことにしました[揺れるハート]

あ!帰りは、贅沢に、新幹線・のぞみN700系で、一足飛びに戻りましたことを、ご報告して、旅日記を終了とさせていただきます。何回かに分けての掲載にお付き合い下さいまして、ありがとうございました(笑)

でも、オマケの続きがありまして、お土産編を付け足しさせて下さいね☆(笑)
 
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

emuzu

吉本水族館には、、、ヤラレました^^;
by emuzu (2010-03-06 12:05) 

うたかたの幻

>emuzu様
寿司ネタが多いとは聞いてますが…次回、時間に余裕があれば
遊びに行ってみたいな、と思ってるんですが(A^^;)
そうですかぁ~!! して、やられちゃいましたか(笑)
by うたかたの幻 (2010-03-07 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。