SSブログ

みなとみらい21☆ [旅な徒然]

日本丸と帆掛けビルと観覧車横浜2日目は、16時に横須賀ご夫妻と待ち合わせ…それまでに、みなとみらい21に行ってみることにしました♪ お寝坊しちゃったので、あまりノンビリと観光する余裕はなく、駆け足で行って参りました(^^;

滅多に用事でもなければ来ない、という横浜のお友達に案内されて、まず驚いたのはJR桜木町駅の変わりよう[exclamation] 確か…昔は、こんな駅前広場は無かったような▼ 土曜日ということで、駅前には「赤い靴バス」が2台、停車していました。本当は余裕があれば、このバスに乗ってみたかったんですけどね[バッド(下向き矢印)]動く歩道を利用して、途中、展示されている日本丸を撮影しました。本当は、港で浮かんでいる貴婦人を見たかったなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

霧にかすむ新キングうた自身は晴れ女で、旅行に出掛けて傘を使ったことが記憶にないほどなのですが、横浜のお友達は、反対に、遊びに行く時は、たいてい雨、という雨男(^^; この日は気温2℃という、ミゾレまじりの氷雨の降る寒い日で、横浜の新三塔のキングの上空は雲に霞んでいました

それほど、このビルは高さがあるっていうことですよね[exclamation&question] もう、このあたりまで来ると、まるっきり「おのぼりさん」気分でして、はぁ~!すごいなぁ~!という感じで、これだけのビルが、フル稼働することが有るんだろうか?と思うほど、大都市・横浜のバイタリティを感じました。

横浜のお友達でも、雲(霧というべきかもしれませんが)が掛かっている姿を見るのは初めて、ということで、これはこれで、青空にスックと立つ姿と違った趣があって、良かったのかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]


モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨーみなとみらい21のシンボルとも言うべき、写真では知っていた有名なオブジェも、こんなに大きいとは思いませんでした(A^^;) 見ただけでは覚えられそうもない長い作品名で、お友達も、咄嗟には作品名が出てこず、「案内してあげるよ」と言ったわりには下調べが不十分だったようです(笑)

それにしても、やっぱり現代アートには弱い…う~ん、このオブジェを見て、ワクワクするんだろうか?(゚_。)?(。_゚)?と思っちゃいましたよ(^^; どうみても、鉄骨の塊としか思えないのは、元ゼネコンOLの所為でしょうか(苦笑)

スヌーピー・タウンオブジェを抜けると、今度は、新クィーンと呼ばれるだけあって、クィーンズ・タウンという名前のショッピング・モール。いずれも、高級なブランドのお店が並んでいます(A^^;) うたの地元にも出店しているお店も有りましたが、全然、ウィンドウの商品の質が違うんですねぇ[がく~(落胆した顔)] やっぱ、田舎には、田舎向けの商品しか置かないんだ~!と改めて思ったりして(苦笑)

で、うたの街には無い、大好きなスヌーピーのお店が有るじゃありませんか[揺れるハート] 目印となる大きなスヌーピーも、横須賀のお友達の写真では見てたけど、実物を見て感動しちゃいました[ハートたち(複数ハート)] さすが、品揃えが違うと申しますか、お小遣いに余裕があれば欲しいモノは沢山ありましたが、今回は、お友達へのお土産だけを購入して、我慢の子してきました(苦笑)

イセザキモールそうこうしているうちに、待ち合わせ時間が迫ってきたので、関内近くへ移動。 近くだから、と昨年の紅白歌合戦の中継で、ゆずがライブで歌った場所には、大きな立て看板が有りました。学生時代には、伊勢佐木町は夜の街、という青江美奈さんの歌のイメージが強く、ほとんど、足を踏み入れたことは無いのですが、たまたま遊びに行った折には、有名人?横浜メリーさんを見かけたことも有ります。

最近では、堂場 瞬一氏の『青の悔恨』という作品で、横浜が舞台だったのですが、うたが、よく判らなかった、野毛山なども、すぐ近くだよ、と教えてもらいましたが、この付近は、うたの記憶からすると、こんなに明るい町並だったっけ?という印象(^^;

馬車道・十番館 特製プリン 朝食が軽かったので、いささか小腹が空きまして、これまた、島田荘司氏の作中の名探偵・御手洗潔が、事務所を置いていて、よく、出掛ける喫茶店のモデルと言われる馬車道にある喫茶店に、オネダリして連れて行って貰いました(笑) そのお店、馬車道十番館は、1階は喫茶店なのですが、2階はバー、3階はレストランという説明でしたが、とにかく、3時のオヤツをすることにしました[るんるん]

このお店の名物だよ、と、横浜のお友達に言われて注文して、テーブルに載った姿を見てビックリ[exclamation] 特製プリンというから、てっきり、フルーツやらクリームやらが、ゴテゴテと飾り付けてあるんだろう、と思ってたら、まぁ、それは、当たらずといえども遠からずですが、まさか四角いプリンとは思ってもみませんでした(@@;

ほどよい甘さの品の良いプリンで、添えられた苺の甘酸っぱさと良く似合う、なかなかの逸品[るんるん] 結構なボリュームがあって、これ一つで、お腹がイッパイになっちゃうぐらいでした☆

休憩後は、横須賀のご夫妻との待ち合わせばしょとなる関内のロイヤルホストへ移動。 これまで映像CHATでしか会っていない、お二人に初対面となりますが、つづきは、次の記事で、ご紹介しますね(*^^*)v

  みなとみらい21   http://www.minatomirai21.com/
  伊勢佐木町商店街  http://www.isezakicho.or.jp/home.html
  馬車道・十番館    http://www.yokohama-jyubankan.co.jp/basyamichi/
nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

erufu

いやぁ~かれこれ7年くらい前になるかなぁ~神奈川から栃木に帰って。

ランドマークタワーにはメーカーの支店があり、よく35階に打ち合わせに月に4~5回行きました♪^^ ロビーではたまにピアノ演奏等をしてたので、優雅なひと時を楽しめたのを思い出しました♪

ここら辺一帯は、うたさんが昔訪れた時は、海だったはずですよ♪^^
全て埋め立てられてできた場所です♪

美味しそうなプリンですね~腹が減ってきました^~^;
by erufu (2010-03-03 03:59) 

emuzu

おぉ~ぉ、、、メリーさんを、、、それはそれは
>確かに見るところは少ないですね、、、横須賀は、、、でもディープです
今度、、、米海軍艦船が入港している時の夜のドブ板へ@@
正確には、、、ベルニーニではなくヴェルニー公園といいます^^;
by emuzu (2010-03-03 10:03) 

うたかたの幻

>erufu様
へぇ~!すごい場所にオフィスが有ったんですね(^^;

今回の記事には掲載しませんでしたけど、昔は船のドッグがあったんですよね。
今は、ドッグ・ヤードとして、面影を残してますし、飲食街にもなってました。
丁度、何かの補強工事なのか足場が組んであったので割愛したんです。

>emuzu様
あは!メリーさん、やっぱり、ご存知でしたか(A^^;)
公園のお名前、間違えちゃいましたね…ごめんなさい。
今度、横浜・横須賀方面に行くことがあれば、
しっかりと下調べして、是非、横須賀で海軍カレーを食べてみたいです♪
by うたかたの幻 (2010-03-03 22:20) 

玩具屋さん

σ(^_^*)は横浜にはあまり行った事が無いので、みなとみらい21に興味津々です♪ それに1番上の写真にある観覧車を見て、思わず懐かしい気持ちになりました。 と言うのも僕の前職は遊園地の係員だったので、毎日のように職場で観覧車を見ていた事もあり、その当時の事を思い出しました♪(*^エ^*) オブジェはジェットコースターのレールを彷彿とさせるような感じで、なかなかインパクトがあるデザインですね。 特製プリンはイチゴが乗っていて美味しそう~♪
by 玩具屋さん (2010-03-05 10:58) 

うたかたの幻

>玩具屋さん様
この観覧車も、お天気さえ良ければ乗る予定にしてたんですが、
あいにくの雨で、周りの景色も綺麗に見えないだろう、ということで割愛したんです。

あぁ、そう言われたら、鉄骨の塊という風情の無い言い方より、
ジェット・コースターに似ている、と書けば良かったですね(^^;
それなら、ワクワクするのも、判る気がします(後の祭りですけど^^;)
by うたかたの幻 (2010-03-05 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

横浜到着♪ライブ・亜土ちゃん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。