SSブログ

横浜到着♪ [旅な徒然]

週末に所用が重なり、更新が飛んでしまいました(^^; ごめんなさい(ペコリ

さて、今日は旅の続き♪ 島田から熱海まで、車内で、居眠りしたため、ボ~とした頭で乗り換え。学生時代、熱海には、ツーリングで良く走ったので、懐かしい景色を車窓から眺めることが出来ました[るんるん] どうやら「貫一お宮」の松も健在なようですね☆

で、後は、横浜まで呑気にゲームでもしながら行けばいいか、と思っていたところ、小田原を過ぎたあたりで、突然としてケータイ・メール…うん?誰だぁ?今頃?(゚_。)?(。_゚)? 「うたちゃんが過ごした学生時代から、大きく変わっているから、横浜駅に、お迎えに行くよ」と言ってくれた友達から、「今、どのあたり?」との問い合わせ。

鴨宮に到着したところ、と答えると、「じゃぁ、大船で降りて!そこまで行くから」と(@@; 大船といえば、観音様が有名ですが、うたとしては、とにかく、子供時代に祖父母の実家に帰る時、母が、当時(今もかもしれませんが)横浜の崎陽軒のシューマイと並ぶ、大船のサンドイッチを買ってくれた想い出の駅。

なんだか判らないまま「了解!」と答えたものの、これから、大磯ロングビーチで有名な大磯や、箱根駅伝の中継地・平塚、サザンオールスターズの茅ヶ崎藤沢と、馴染み有る名前の街が続くところ。

だんだん、車内は、通学・通勤客で混雑してきて、乗り過ごしちゃいけない、と頭の中で「大船、大船」と思いながら、なにぶん、駅の順番が判らないから、ひと駅、ひと駅、緊張が続きました(笑) 大船は、横須賀線の他、根岸線との分岐点なんですね(A^^;) お友達の家は、根岸が最寄り駅となるらしく、仕事も早く終わったので、横浜駅より根岸駅の方が便利、ということだったみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

今回の旅では、ネット友達である横浜市内の方と、横須賀のご夫妻と、4人によるプチ・オフ会が目的。横浜中区の東横インに宿を取ったのですが、その前に、是非、自分の地元を見て欲しい、というのが、横浜の方の希望だったようです[揺れるハート]

サンマー麺
約束通り、大船駅のホームに、お迎えに来てくれた友達と再会を祝し、根岸駅近くの『三和楼』で乾杯[ビール] チョコっとしたオツマミと、〆は、横浜名物・サンマー麺を頂くことにしました(*^^*)v 

元々は、港湾労働者の為に考案されたという、サンマー麺…今回の旅行では、唯一、食べた地元名物です(笑) モヤシやニラ、豚肉などを、あんかけ風にトロリとしたスープで、ボリューム感ある具材に細麺に絡む、醤油ベースな中華そばで、この日は、本当に冷え込んでいたので、身体の芯まで温まるような美味しさでした[るんるん]ごっっそうさま~[exclamation×2]

お次は、横浜は、新名所?となる「みなとみらい」です(*^^*)v
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

erufu

おぉ~もしかしてお友達って♪アッ○ーさん夫妻ですか!^0^
いやぁ~だったら楽しめたでしょうね♪^^ (勘違いならごめんなさい)

平塚市はエルフが2年半住んでた思い出の地です♪^^
七夕が有名なんですよ~そして根岸はね、ハワイ留学から帰ってきたうちの奥さんがボイススクールに通ってた頃、住んでた場所なんですよ♪^^

奥さんも久しぶりに根岸に行ってみたいと騒いでるので、機会を見つけて
平塚~根岸あたりを観光にいこうかと計画してるんですよ♪^^

サンマ―メン美味しそう! 名前からしてサンマでも入ってるのかとおもいましたww

大船渡言えば昔は東映の撮影所がありましたが、今はやってないんですよね~・・・
by erufu (2010-03-02 04:51) 

emuzu

サンマー麺の元祖は、、、中華街の聘珍樓だと聞きましたv(^皿^♪)
by emuzu (2010-03-02 11:25) 

うたかたの幻

>erufu様
ご明察!そそ、彼らです(^^; ミニホ・ミニ同窓会でした♪
根岸の駅へは、学生時代を通じても行ったことのない駅の一つです。
平塚は、ツーリングで、何度か走りましたけど。

サンマー麺は、漢字では、生碼麺と書きます。
生碼は生きのよい具材(碼)の意味だそうで、
モヤシ・豚肉・ターサイの3つの具材を使ったので「三馬麺」としたとか、
馬のように精気がつくから、と両方の意味があるらしいですよ☆

あけぼの冷食から販売されてますから、お試しあれ(^^;

>emuzu様
はじめまして♪ ご訪問、ありがとうございます(*^^*)☆
聘珍樓には、一度だけ、学生時代の友だちの披露宴で行きましたが、
この時は、麺類を食べなかったので気付かなかったです。
そうなんですかぁ~! 元祖は、高級店だったんですね☆
by うたかたの幻 (2010-03-02 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。