SSブログ

絵野温泉 希望荘 [旅な徒然]

旅の2日目…お楽しみのお宿は、[いい気分(温泉)]鈴鹿国定公園内、湯の山絵野温泉にある、勤労者福祉センターが経営する「希望荘」なる保養所[揺れるハート] 鈴鹿山系は御在所岳に連なる山腹に位置していて、露天風呂からの見晴らしが素晴らしい、と聞いて、それだけでワクワクしちゃいました☆

温泉まんじゅううたが来ると聞いて、ちょっと前に、ご主人と一緒に、ルート案内から駐車位置まで下調べをした、という方向音痴な親友の運転でも、無事に辿り着いて、部屋に案内されたところ、まずは、温泉饅頭のお出迎え(笑) 「自」「助」と刻印された、いわゆる黒あんの饅頭…これで「じすけ」と読むそうです。この「自助」というのは、どうやら大浴場の名前からみたい(A^^;) 自助努力せよ、という意味では決してないようです(笑)


夕食まずは、今日の芸術鑑賞の疲れを癒すべく、ひとっ風呂浴びて、お楽しみの夕食[るんるん] 季節に応じた会席料理が自慢というだけあって、この日は越前ガニかな?をメインに、食前酒と付きだしは、酢漬けの蕪の菊花、ヤマメのしんじょうイクラ乗せ、菜の花の酢味噌和え、お刺身はマグロ、カンパチ、イカにツマは海草類。 それに、名古屋近郊らしく味噌煮込みうどん鍋、鶏釜飯、向こう付けはモズク酢かな? とにかく、見た目だけでなく豪勢な上に、とっても美味しかったんですよ~[exclamation×2] 

夕食 次の膳当然ながら、うたは、熱燗を所望し、大いに喋り、かつ、食べたのですが、まぁ、普通なら、これだけだろう、と思っていたところ、なんと!次の膳がありました(@@; 天麩羅の盛り合わせは、海老にシシャモに、茄子・ブロッコリー、それに、ブタの角煮、サーモンの味噌焼き、ツミレ(飛び魚らしい)の焼いたもの、茶碗蒸し、と、まぁ、豪勢を通り越して、食べきれないほど(A^^;) だいぶ、頑張って食べたつもりでも、かやくご飯は残ってしまいました…う~ん、残念▼

それから、腹ごなしに、また、夜景を見に、露天風呂へと。 神戸や函館ほど賑やかではないものの、四日市方面を見下ろす位置に有るので、高速道路のナトリウムライトや、街灯りが、とても綺麗でした(*^^*) 幸い、露天なので、のぼせることもなく、ゆっくりと浸かってきましたが、泉質は、ややトロリとした感じするラドン系の炭酸水素塩で、効能としては、通風や五十肩などに効果が有るようです。 さすがに、湯船にデジカメを持ち込むのは憚られたので、撮影は無しです[あせあせ(飛び散る汗)]

この夜は、親友と、あれこれと、いろいろとお喋りしながら、いつの間にか眠ったのですが、夜半過ぎから、猛烈な風が、窓を叩く音で目覚めちゃいました(^^; まるで台風かと思わせるような感じで驚いたのですが、在住する親友に言わせると「こんなのは、しょっちゅうだから」と涼しい顔(笑) 

朝食6時になるのを待って、またまたお風呂に浸かりに行き、しっかりと温まった後、朝食にと向かいました。これが、また、朝食としては、豪華というか、すごい分量というか(A^^;) 

ヤマメの干物に、ササミのサラダ、湯豆腐に、定番の海苔、赤出汁の味噌汁、とろろ、ジャコと大根の味噌和えに、何だかわからないけど菜のオヒタシ、マグロの佃煮、それにデザートとして、マコモ入りヨーグルト。ご飯は、押し麦入りでした。前夜の豪華な料理で多少、胃もたれしている所為か、全部、食べきれるか心配しましたが、ここでシッカリと食べておかないと後がもたん、と、美味しさも手伝って、平らげてしまいました(爆)

希望荘のサイトにあるように「湯ったり、呑んびり」した一日でした(*^^*)v さて、お次は、いよいよ、各駅停車で横浜へ向け、出発です[ダッシュ(走り出すさま)]

  (協)三重県勤労者福祉センター 希望荘公式サイト 
            http://www.kibousoh.or.jp/index.htm
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

エ

ナ~ンカ楽しんでるじゃないですか~^^
料理をみるからして、財布の紐を我慢して絞めていたのはこの料理の為だったのでは?^^

露天風呂にカメラをなんて言わなきゃ気にしなかったのにぃ~~聞いちゃったら何で撮らなかったのと言わざるえませんw♪

料理美味しそうですね~これだから旅行って楽しんですよね♪^^
by エ (2010-02-23 04:24) 

うたかたの幻

>エルフ様
今回の温泉は、太っ腹にも親友のオゴリ♪ なので、うたは一銭も使ってませんの(^^; 旦那様に甲斐性が有るもんで(笑)

男性ならともかく、お風呂にカメラを持ち込む、というのは、かなり女性客の目を考えると厳しいですねぇ…それに、カメラも湯気で傷むだろうし、盗難も考えないといけないしで、前もって、宿に断りをいれないとダメなんじゃないかしら?

お料理しか撮影してこなかったけど、公式サイトには、施設案内も有るので、良かったら見てあげて下さいね☆
by うたかたの幻 (2010-02-23 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。