SSブログ

各駅停車に乗って [旅な徒然]

四日市駅親友と過ごした2日間は、あっと言う間に終わり、彼女がJR四日市駅まで送ってくれたため、予定より早い時間の電車に乗ることが出来ました[るんるん] みどりの窓口で乗車券を買ったのですが「横浜駅まで」と言うと、まぁ、何ごともスピード時代な今の時代、各駅停車で横浜まで行こうと思う人間は少ないのか、新幹線が当たり前らしく「はいはい、新横浜までですね?」と(^^; ちゃう、ちゃう!!横浜でいいんです[あせあせ(飛び散る汗)]

学生時代には、親が帰省用に仕送りしてくれたお金を、友達との飲み代に使ってしまい、よく大垣行き夜行列車で帰省しましたが、それ以来となる各駅停車の旅行です☆ 或る意味、贅沢ともいえることかもしれませんが、要は7000円を浮かす為(爆) まずは、関西本線・快速みえで、名古屋に向け出発[電車]

名古屋駅にて1本早い電車に乗れた為、名古屋では乗り換え時間を考える必要もなく、少し、時間が有りましたので、昼飯に、ホームの売店でサンドイッチと缶コーヒーとお茶を仕入れました。駅弁でも良かったのですが、朝ご飯が豪華だったので、お腹が良かったんです(^^;

この日は、ミゾレまじりの雨が降る寒い日で、ホームで待つには辛かったですね…ちょっと見廻せば、待合室が有ったのに気付きませんでした(A^^;) ここから先は、乗り換え時間が数分~10分程度なので、ゆっくりとトイレ休憩もしておきました(笑) 3本ほど見送った後、12:13発 新快速・豊橋行きに乗車。

車内は、平日の午後、しかも天気が悪いのにも拘わらず、結構、混んでいました…さすが、大都市圏です[exclamation]うたの田舎のローカル線とは、全然、違う(苦笑)

豊橋駅にて豊橋駅には、13:00丁度に遅延もなく到着…向かいのホームに、既に、各駅停車・掛川行きが到着してました。 乗り換え時間6分で出発。

本当は、新快速で、サンドイッチを食べるつもりだったのですが、いかんせん、人目が多く、さすがに恥ずかしくなって、ようやくボックス席の客車の各駅停車でパクつきました。お向かいに座っている、上品な初老の奥様に、ひとこと、お断りしてから食べ始めたのですが、ちょっと苦笑されまして、あぁ、やっぱり、こんなこと、しなきゃ良かった、と、少し、凹みました▼

折しも、雨は、どうやら本降りとなってきたらしく、窓の外は暗いし、見るべきような景色もないく、次の乗換駅となる、浜松まで40分ほどの間、持参した携帯ゲーム機で暇つぶしをして過ごしました。

浜松駅にて終点となる掛川まで行かず、浜松駅始発となる興津行きに乗り換え。その、浜松には13:39到着、11分の待ち合わせで乗り込みました。 後から思えば、結局、前の電車で終点の掛川まで行っても、結果は同じだったんですけどね(^^;

当初、この計画を立てた時、Yahooの路線検索で調べ、昔のように時刻表片手に計画を練った訳じゃなかったので、実際に、どの電車が、どこまで行き、どの程度の待ち合わせか、まで調べきれなかったんですね…コレは失敗でした▼ やっぱり、こういう場合は、アナログ的ですが、時刻表を調べてみた方が、もっと楽しみが広がったように思えます[ふらふら]

島田駅にて今度も、終点の興津まで行かず、途中の島田駅で下車。ここで、再度のトイレ休憩をしました。というのも、次の熱海乗り換えは、6分しか余裕が無く、とても、のんびりトイレにも行けないだろう、と計算したため。

この島田到着が14:34、出発は14:42でしたが、これまでの乗り換えは、どれも向かいのホームに電車が待ってましたが、ここだけは、陸橋(というのかな?)を渡って、別のホームへ移動するんです。その途中でトイレがあった、というだけなのですが、何しろ、各駅停車というもの、最近はトイレも付いてないし、長椅子タイプの向かい合わせの座席しかないので、かなりお行儀は悪いですが、前の座席に足を伸ばすという訳にもいかず、そろそろムクんできた足の所為か、このあたりまで来るとブーツが窮屈に感じました(^^;

この島田から熱海は、結構、頭で地図を描いていたより距離がありまして、最後の乗り換えとなる熱海まで24駅、時間にして1時間50分ほど。滅多に6時前に起床しない、うたとしては、この日は、特別に早起きだったの上に、今度は終点なので、乗り過ごすことも無い、という緊張感から解放された、というのも手伝って、とうとう、ウトウトしちゃいました(A^^;) 

で、熱海には16:30到着、東海道本線・東京行き 16:36発に乗り込んで、なんとか、無事、乗り継ぎに失敗することもなく、後は、一路、横浜まで行くだけ。その頃には、仕事を終えた友達が、お迎えに来てくれるハズです[揺れるハート] 残念ながら、最後の東京行きの電車なり、熱海の標識なりを撮影する時間は、寝ぼけていて忘れました(爆) 
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

ほりけん

四日市と横浜に自宅があるほりけんには嬉しい記事です。
自分のことのように拝読しました。
コメントありがとう御座いました。
by ほりけん (2010-02-25 09:37) 

うたかたの幻

>ほりけん様
ご訪問、ありがとうございます。
実際に、各駅停車を利用して思ったことは、
やっぱり新幹線は速い!楽!ということです(^^;
乗り換えの度に、大きな荷物を持って移動するのは大変でした☆
by うたかたの幻 (2010-02-25 12:08) 

erufu

いはやは、うたさんローカル電車での長旅、お疲れさまでした♪
寒い上に、乗り継ぎと、7千円を浮かすためとはいえ、おひとりでよく
頑張りましたね♪、ある意味、もう一人お友達が同じ目的でローカルな電車での移動をする場合、むしろ楽しいだろうな♪とも感じました☆^^

車内で独りで食事をするのって、確かに勇気が要りますよね、
凹む気持ちも良く分かります^^; 私も経験あるからですww

浜松~掛川は神奈川に住んでた頃、営業でよく来てた場所なので、懐かしく読ませていただきました。

女性は脚を伸ばすのも行儀があるのし、ブーツではさそ大変だったでしょう^^; 

最後まで乗り継ぎを間違えずに、お疲れさまでした♪

今度は、三重から出ていると思いますが、時間さえ合えば、夜行バスなどを活用した方が、安上がりで楽かも知れませんね♪^^

さてさて、次回、どのような展開か、楽しみです♪^^
by erufu (2010-02-25 14:39) 

うたかたの幻

>erufu様
あは!頑張ったでしょう? この浮いた7000円は、横浜でのお楽しみの為♪
まぁ、こんなことは、今しか出来ないんじゃないか、と思って強行したんですけど、
実際にしてみて、やっぱり大変でした(^^;

夜行バスも便利ではありますが、早朝に着いては、お友達の都合が悪い、
ということもあって、帰りに使う方がベターでしょうか。

erufuさんも、営業で静岡を回られた経験がお有りなのですね☆
天気が良ければ、車窓の景色も楽しめたんですけど…ちょっと残念でした。
by うたかたの幻 (2010-02-25 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絵野温泉 希望荘更新疲れ(^^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。