SSブログ

パラミテミュージアム [旅な徒然]

旅の2日目…彼女が、せっかくだから、と、湯の山温泉郷の一つ、絵野温泉にある希望荘に宿泊を予約してくれまして、二人水入らずいえいえ、決してご主人が邪魔、という訳じゃありませんよ^^;で過ごす計画を立ててくれました。その行きがけに有る、最近出来た美術館に行こう、ということになり、芸術を鑑賞して参りました[るんるん]

パラミテミュージアム駐車場からして、やっぱり普通の建物とは違うと申しますか、看板そのものがオブジェになってる[アート] 実は寡聞にして、この美術館のことは知らなかったのですが、故・池田満寿夫氏の晩年作「般若経シリーズ」を蒐集した美術館です。主に陶板や陶器で作られた作品が展示されていました。 池田氏の作品の他、現代アートの作家達の発表の場ともなっているようで、この日は、若手銅版画の作家さんの個展が開かれてましたが、写真展や、ミニ・コンサートなども開かれるようです。

般若経シリーズ館内は無論、撮影禁止なので、この写真は「かんこう みえ」のサイトから拝借して参りました。仏教徒ではない、うたでも、親戚の葬式なので知っている般若心経ですが、その世界観というものまで理解してる訳ではありません(A^^;) なので、池田氏の造型が、それを体現しているのか、どうかまでは判りませんが、彼の情熱は感じることが出来たかしら。 お経の一文字一文字に、願いを込めて製作されたんだろうなぁ…と、その膨大な量というか、エネルギーの凄さにも驚かされました☆

画家(版画家というべきか)としては、若くして名声を得た池田氏ですが、それだけ、早く生き急いだ、と申しますか…今の世としては、短命とも言える63歳で亡くなりましたが、それまでの間に、映画監督をしたり、芥川賞を受賞したりと多才な人でもありましたね。ただ、申し訳ないけど映画そのものは、いただけなかった(^^;

パラミテミュージアム中庭当日は、雨で、同じく「かんこう みえ」から拝借した写真では、右手となる位置に、休憩ルームがありまして、そこから中庭が見渡せます。

しっとりと、静かに滴る雨だれで、庭全体を潤い、それが、また非日常という感じで、本当に良かったですね~♪ 何気なく置かれた、石のような物体も、これまた、作品なんですよ(A^^;) 絶妙な配置から、そうかな?とは思いましたが、現代アートそのものの造詣に乏しいので、作品プレートを見るまで判りませんでした(苦笑) 

ここで、一服してから特別展示に向かいました。実は、最初は、小さな美術館だろうと、高を括っていて、こんなに広いとは思ってなかったんですよね(^^;


浜口陽三・南桂子展この日は、銅版画の浜口陽三氏南桂子氏の作品が展示されていました。浜口氏は、ヤマサ醤油の御曹司で、フランス、アメリカで主に活動し評価を得た版画家です。また、南氏は、その浜口氏に触発されて、版画の面白味を知った人で、ユニセフのカレンダーなどで、作品をご覧になった方も多いのではないでしょうか?

これは、思った以上に見応えがありました 銅版画だと言われても、へ?と思うほど、緻密で色彩も素晴らしい[exclamation×2]どうも、銅版画というと、高校生の頃に、ちょっと遊んだエッチングの技法を思ってしまい、白黒・線のイメージだったのですが、全然、違うんですね~(@@;) これは、もっけもん(儲けもの)な展示会でした(*^^*)v

30分も有れば、ひととおり鑑賞できるだろう、と思っていた、当初の予想を大きく覆し、結局、2時間以上、鑑賞するのに掛かってしまいましたが、それだけ、作品が素晴らしく、堪能して参りました☆ 現代アートは苦手、と仰る方にも、是非、足を運んでいただきたい美術館です

さて、お次は、その日のお宿の話題を掲載しますね(*^^*)v

  かんこう みえ パラミタミュージアム 
       http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=8492
  パラミタミュージアム公式サイト     http://www.paramitamuseum.com/
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 3

エルフ

・・・やっぱ、どこの家でも旦那は邪魔者・・・ボソッ^0^;ww
まぁ~仲良しのお友達同士、楽しく現代アートを楽しめたんでしょうね♪

by エルフ (2010-02-23 04:17) 

うたかたの幻

>エルフ様
あは!奥さんの友達の場合、適度に仲良く、もてなし、
適度なところで、粋な計らいをする、というのが、
一番、旦那の株を上げることになると思うよ♪ 心がけておいてね☆
by うたかたの幻 (2010-02-23 08:39) 

玩具屋さん

良い所にお出かけしてきましたね♪(o^-^o) 美術館は展示されてる
作品の素晴らしさはもちろんですが、あの静かな雰囲気好きです^^*
池田氏の作品は自分も何度か見た事あるけど、どれも良い意味で
独創的で、個性のある印象を受けました。
by 玩具屋さん (2010-02-26 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。