SSブログ

つつましく旅立ち♪ [旅な徒然]

2月の10日から14日まで、1泊以上の旅行は、○十年ぶりとなるのですが、旅に出掛けてきました(*^^*)v 

最近、ちょっとウツウツすることが続き、気分的に参っている時に、三重に在住する親友から「遊びにおいで♪」と誘われたもの。 何しろ無職無収入なので、節約に節約を重ねて行って参りました(笑)

この話を、ネットのお友達二人に話したところ、三重まで来るなら、ついでに横浜においで、ということになり、当初は2泊3日ぐらいの予定が大幅に延びて、4泊5日の旅行となりました(^^;

往復旅費+宿泊代、遊び代、外食代などを考えると、倹約できる部分は、どこか。。。アレコレと検索を掛けて、まずは旅費の節約を心がけてみることにしました。これが意外なことに、途中下車・宿泊が有るがゆえに、反って高くつくんですねぇ…[新幹線]早割とか往復割引とかを利用すれば、一気に横浜に飛んだ方が安上がりなんです[ふらふら]

ならば、と考えたのが、[電車]横浜までの行程…まずは、友達の家である三重までには、お昼過ぎに着けば問題ない。そこで、姫路まで新幹線「こだま」を利用し、新快速・大阪環状線・近鉄特急を利用すると、名古屋まで「のぞみ」で行くより7000円ほど安くなる。尚も倹約するために、前日にスーパーで、安売りのペット・ボトルと、朝昼兼用のサンドイッチを購入…我ながら涙ぐましい気がしてきました(苦笑)

お金は無いけど、ヒマだけは、たっぷり有るので、のんびりと行くことにしたのは良いのですが、結局、初日は、近鉄特急に乗るまで、飲まず食わずとなってしまい、もう少しで、ガス欠となるところでした(笑)

無事、乗り継ぎも順調にいき、最寄り駅まで、友達が、ご主人と一緒に出迎えて下さり、その夜は、イカのお刺身に、きりたんぽ鍋[るんるん] 日本酒大好きな、うたの為に、熱燗器まで用意してくれて、楽しい夕餉となりました。 父の死後、久しぶりに家庭の団らんと、まともな食事を致しましたです(A^^;) 話も弾んで、ほとんど、ご主人と二人で、一升瓶が空く寸前でした[パンチ]

何から何まで、至れり尽くせりの、もてなしを親友から受け、その夜は、酔いと疲れも加わって爆睡…おやすみなさ~い[眠い(睡眠)]
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

erufu

あらぁ~うたさん♪ 横浜まで行ったならついでに栃木までよってくれたら良かったのに~^^ なんなら横浜まで迎えに行ったのに♪
確かに交通費は高いですよね、夜行バスとかなら断然お得では?

無職とのことでしたが、バイトは辞めてしまったのですか?
今度宇都宮にお誘いするときは、ちゃんと日雇いでバイトして頂きますw
そしてバイトしたお金で岡山まで楽しんで帰れるようになにかバイト見つけておこうっと^0^V あるかなw^^;

お酒好きなんですね~♪ こんど美味しい地酒と酒のつまみでも
送らせて頂きますね☆~  (^~^) 
by erufu (2010-02-23 04:12) 

うたかたの幻

>エルフ様
あは(^^; エルフさんが、この旅行記を見たら言われるだろうなぁ、と思ってました。
横浜の方からも、宇都宮まで直通1本で行けるよ、と聞いたんですけどね。

今回は、日程を立てるまではヒマだったのですが、
その後、ウツウツの原因となる所用が入り、戻らざる得なかったんですよ▼
もう少し、余裕が有れば、足を伸ばせたのに…とっても残念です(^^;
必ず遊びに行くから、もう少し、待っててね♪
by うたかたの幻 (2010-02-23 08:36) 

玩具屋さん

初日はもう少しでガス欠になるところだったなんて、大変でしたね(^^;
でもその後は楽しく過せて、良い気分転換にもなったみたいで良かった
ですね♪(*^エ^*) いかのお刺身と、きりたんぽ鍋も良いな~♪
想像しただけで、思わずよだれが...w(*^p^*)
そういえば僕も何十年も旅行に行ってないなぁ。。。
もし機会があったときは、どこかのんびりと旅行に行ってみたいな~♪^^*
by 玩具屋さん (2010-02-26 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。